沿岸へのドライブ

ちょっと遅くなりましたが、先日沿岸へドライブに行ったときの写真を載っけて起きます。基本暖かい日だったんですが、岬の突端は海風がビュービュー吹いてとっても寒かったです。写真だけとってさっさと車に戻りました。

桜の季節も終わりましたね

岩手の北上市にある桜の名所、展勝地です。 北上川に沿っておよそ1万本の桜が植えられていて、最盛期には見事な桜のトンネルが楽しめます。「日本のさくら 名所100選」にも選ばれています。 桜の季節は終わりましたが、およそ2キロの散歩道があって散策を楽…

高原に行ってきました

日曜日、近所の高原に行ってきました。 スキー場はさすがにシーズンの営業を終えています。 それでも山肌にはまだところどころに雪が残っていました。 これくらいの標高になるとちょっと肌寒かったです。 下界を眺めるとこんな感じです。

白石川沿いの桜並木

船岡城址公園の傍を流れる白石川です。 川沿いにはおよそ8キロにわたってソメイヨシノの桜並木が続いていて、「一目千本桜」と呼ばれています。 画面奥に見える船岡城址公園とあわせて、とても見事な桜です。

船岡城址公園の桜

宮城県柴田町にある船岡城址公園の桜です。ケーブルカーで頂上まで登ることができます。写真は、ケーブルカーで上った頂上から撮りました。 園内にはソメイヨシノなどおよそ1000本の桜が植えられています。